BBQ

投稿者: softkaihatsu 投稿日:

夏も終わり、上着がないと肌寒さを感じる季節となりました。
早いもので10月も終わりが近づきつつあります。

さて、時間は少し遡りますが、去る10月16日にバーベキュー大会が開かれました!

当日の天気は晴れ!
絶好のバーベキュー日和です!

私たち新人は、会場へと赴く前に、担当の先輩方と一緒に買出しをしなければなりません。
ですので、バーベキュー開始時刻より少し早い時間に二俣川駅へと集合し、近くのスーパーで沢山のお肉とお酒を購入しました。

準備も整ったところで、いざ会場へ!
といきたい所でしたが、購入した量が多く、会場まで荷物を運ぶのは容易ではありません。
なので、お酒などの飲料系はタクシーに乗せて会場付近まで運ぶことに。
(ちなみに、私は飲み物を運ぶ係りでしたので、会場まではタクシーで楽々です)

タクシーで会場となる二俣川こども自然公園バーベキュー広場の近くまで運んだ後は、先行して会場へと向かった人たちが確保してくださったブースへと荷物を運び入れます。
私たちソフト開発が確保したブースは小高い丘の上だったため、荷物を運ぶのに少し苦労しましたが、眺めはとても良かったです。

その後、炭に火をおこしたり、プールの中に氷を入れ飲み物を冷やしたりと、着々と準備を進めていきました。

そうこうしているうちに、人もだんだんと集まってき、
午後2時30分、乾杯の音頭と共にバーベキュー大会の開始です!

バーベキューと言えばやっぱりお肉!
金網の上に先ほど買ってきた様々なお肉が良い音を立てながら焼きあがっていきます。
煙が凄くもありましたが、それもバーベキューの醍醐味です。
牛・豚・鳥・羊と、種類も豊富で、次々と無くなっていきました。

もちろん、野菜も忘れてはいけません。
ナスやとうもろこしなど、どれも美味しい食材が揃っていました。

しかし、私たちのバーベキューの目玉はお肉でも野菜でもありません。

そう、なんと言ってもホタテです!

発砲材の中から出てきた沢山の大きなホタテが皆の目を引きます。
肉や野菜とはまったく別に、ホタテの焼かれる金網が用意されていました。

始めは殻を閉じていますが、熱を通して行くとゆっくりと口を開いて行きます。
両面をしっかりと焼き、実が用意に取れる頃合に醤油などをさして食べました。
塩気が程よく利き、とても美味しかったです。

そうして食が進んでくると、自然とお酒にも手が伸びてきます。
ビールから日本酒、ワインなど、様々なお酒が取り揃えてあり、どれも美味しくいたきました。
そうして、先輩社員たちとの談笑も交えつつ、楽しい時間が流れて行きます。

そうこうしている内に、日も暮れてしまい、お開きの時間に。
参加者全員で片づけを済ませ、帰路へと就きました。
お肉もホタテもお酒も、どれもが美味しくいただくことができ、とても楽しい時間を過ごせたと思います。