社員総会・忘年会・新年会

投稿者: softkaihatsu 投稿日:

年が明け、1月も終わりに近づいてきました。

前回の記事(BBQ)を書いていたのが
本当につい最近のように感じますが、
しかし、振り返ってみれば、
実際にはもう3ヶ月近くもの時間が
流れてしまっています。

“3ヶ月”と聞けば
まだ少ししか経っていないようにも感じますが、
“1年の1/4″が経ってしまったのだと考えると、
どこかゾッとしてしまう私がいます。
(私だけでしょうか?)
まさしく光陰矢の如しですね。

さて、そんなあっという間の3ヶ月でしたが、
その間に私たちソフト開発では、
昨年末に、第1回社員総会および忘年会が、
今年始めに、第2回社員総会および新年会が、
それぞれ行われました。

各社員総会での議題は以下の通りです。

第1回社員総会
日時:12月18日 14:00~
内容: 1. 26期決算/経営計画実績報告
    2. 26期環境/品質/セキュリティ目標/実績

第2回社員総会
日時:1月15日 14:00~
内容: 1. 27期経営目標/ISO年間目標
    2. 個人目標の発表

それぞれの議題で挙げられた本社の経営状況について、
今現在のソフト開発という会社がどのような状況にあるのか、
また、これからのソフト開発がどうあるべきなのか、
などのお話しを聞くことができました。

未だ不景気の波が収まることは無く、
そんな中で自分の勤める会社の現状を知ることができ、
これから私がソフト開発で働いていくにあたって、
一社員としてどのように会社に尽くしていけるのか、
仕事との向き合い方など、
改めて考えさせられました。

あと少しで入社して一年が経とうとしている今、
何時までも新人ではないことを自覚しなおし、
自身のこれからについて改めて思い直す、
良い契機となったと思います。

また、第2回社員総会では、
社員全員が個人の今年の目標を発表していきました。
目標は業務のものとプライベートなものを
それぞれ発表していきます。

ここで発表した目標を達成していけるよう、
これからの一年間、
頑張っていきたいです!

そして社員総会が終わると、
続いては忘年会・新年会が始まります!

美味しい料理とお酒を飲みながら、
先輩社員と会話を楽しみました。

また、忘年会では、
とある先輩社員のご結婚もあり、
お店側からHappyWeddingとして、
特性のカクテル付きの豪華なお持て成しを受けました。

そして、毎年恒例のビンゴ大会では、
今年も豪華な賞品が並びました。
高価なワインやチーズ、ケルヒャーや圧力鍋など、
どれもこれも、良い商品尽くしです!

欲しい商品のために、ビンゴカードを追加で買い足す社員さんも居ます。
(ちなみに、私が狙っていたのは電動歯ブラシです!)
(ビンゴカードの買い足し無しの一本勝負!!)

それぞれの思惑を持ってのビンゴ大会が幕を切ります!
読み上げられる数字と、自分のビンゴカードとを照らし合わせながら、
誰よりも早く上がるために、
今年の運は今年の内に使い切る勢いで臨む大会です!

そんな行事が盛り上がらないわけも無く、
皆さんのテンションも上がり、
会場はとても賑やかで楽しいビンゴ大会となりました。
(結果として、私はお目当ての電動歯ブラシをGETすることはできませんでした)
(残念でしたが、とても楽しい大会となったので、私自身はそれで大満足です)

そうして忘年会・新年会も終わりを向かえました。
この後、2次会もあり、そこでも楽しい飲み会となりました。

昨年の4月に入社してから今までに、
沢山の行事がありました。
大変なこともやはりありましたが、
しかし、だからこそ私はどの行事も楽しかったと思います。

また新たな一年がスタートし、
まだまだ未熟な自分ではありますが、
この一年間も頑張っていきたいと思います。