2011年度 お花見

投稿者: softkaihatsu 投稿日:

今年の干支である
“卯”の字を含む今月ですが、
気づけばもうゴールデンウィークが
すぐそこまで迫ってきているのですね。

まるで兎が疾走しているかのように
月日が過ぎ去っているように感じます。

私としては、もう少しゆっくりとしたペース
(例えるなら童話に出てくる亀のよう)
にならないものかなと思いますが、
こればかりはどうしようもありませんね。

その日その日を
貴重にな一日にできるようにしようと
胆に命じる今日この頃です。

そんなことは閑話休題としまして、
今年も去る4月2日(土)に
お花見が開かれました!

ご存知のように、去る3月11日の大震災におきまして、
被災された方や、お亡くなりになられた方、
また、現在必死の復旧活動に従事される多くの
方々の事を思うと、私達だけがお花見で
浮かれるのはいかがなものかと、
今回の開催にあたっては、
会社でも自粛が検討されました。

しかし、私たちのお花見は、
新人の歓迎会を兼ねており、
平成4年から毎年恒例で行ってきた行事である事、
また、日本全体が萎縮ムードとなり、
元気を無くしてしまっては、
逆に復興の妨げになってしまうとの判断により、
予定通り実施されることとなりました。

場所は昨年度と同様の鶴間公園です。
今春はなかなか気温が上がらなかった
こともあり、そのほとんどがまだ蕾で、
残念ながら桜の花はちらほらとしか
見ることはできませんでした。

ですが、
「花より団子」
ということわざがあるように、
本当に大切なのは、
桜の美しさを眺めることではなく、
“お花見”という宴会を
どう楽しみ切るかということに
あるのだと私は思います!

13時より開催された今年のお花見は、
とても盛り上がったのではないかと思います。

オードブルを食べつつ、
お酒を飲みながら、
片や広場ではバドミントンが繰り広げられ、
楽しい会話や笑い声がその場を包んで行きました。

今年は新入社員が2名ほど入社し、
自己紹介の場で各々の意気込みを
聴かせていただきました。

これから一緒に働いていく仲間として、
お互いに切磋琢磨しつつ、
励んでいければと思います。

日も西に傾き、
気温も下がった所で、
お花見はお開きとなりました。

後片付けを皆で行い、
ゴミなどを纏めて本社へ持ち帰ります。

そして…
場所を移しての二次会が開始されました!
そこでも楽しい会が開けたと思います!

お花見も終えた今、
新人の二人は新人研修に
勤しんでいます。

慣れないことも多くあり、
苦労することもあると思いますが、
頑張って乗り越えて行ってもらいたいです!!