仕事と介護の両立
仕事と介護の両立に向けた取り組み
当社は東京都の「ワークライフバランス実践支援事業」を活用し、
仕事と介護の両立に向けた取り組みを行っています
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アンケート調査結果報告(社内アンケート)
どんな制度や条件が必要か
・在宅勤務・勤務地の変更
・収入面・金銭面の目処
・特別休暇・介護休暇の導入
・相談窓口の紹介など情報提供
介護に関する知識
今後の取り組みについて
若い社員が多い当社では介護の不安はあまり顕在化しておらず、制度への関心も低いようでした。
そんななかでも仕事と両立する条件や制度に、在宅勤務や金銭面の不安解消という声が多くあがりました。
そこで介護相談窓口が中心となり、今後以下の7案を進めていきます。
・介護に関する情報提供と支援体制の確立
・管理職の(介護支援に役立つ)知識習得
・在宅勤務制度導入
・勤務地変更希望への対応
・介護に対するお見舞金支給
・休業期間の延長
・介護による退職者の再雇用を積極的に受け入れる