内定者懇親会
8月9日、広島で内定者懇親会が行われました。
第一部では、内定者6名のほかに、本社から新人2名、広島分室から22期のKさんを交えて、オリエンテーリングが行われました。
まず二班に分かれ、それぞれチーム名とモットーとシンボルマークを考えました。
できあがったチームは、「猫の手グループ」(以下、ネコさんチーム)と、「はたらきアンツ」(以下、アリさんチーム)です。
ネコさんチームのモットーは「人助け上等」
アリさんチームのモットーは「みんなで協力し合って一生懸命ガンバル☆」
それぞれこのモットーにしたがって、グループ作業をおこなうことになりました。
昨年から開始されたオリエンテーションですが、今回のお題は、推理ゲーム(?)でした。
手がかりは、情報が書かれたカード39枚のみ。
ホワイトボード全面を使って、それぞれ関連する情報を書き出したり、2チームとも悪戦苦闘しながら課題に取り組みました。
しかし、なかなか答えにたどり着くのは難しく、結局制限時間を少しオーバーしてなんとか回答を導き出しました。(アリさんチームはかなり強引過ぎる回答になってしまいましたが…)
時間もおしていたので、回答発表を懇親会に持ち越し、どたばたしながら、第一部は終了しました。
この時点で初対面同士のよそよそしさはだいぶ和らいでいたように感じられました。
懇親会では、ごはんがたくさん出てきましたが、内定者の女の子たちはかなりいい食べっぷりを見せてくれました。
お酒のほうは飲めない・飲まない人の比率が高く、割と普段どおりの感じで歓談することができました。
話題は高校時代の部活、趣味、社内の部活動、Kさんの伝説の数々についてなど、酔いに頼らなくともなかなか盛り上がることができました。
また、第一部の回答発表も行われ、2チームとも正解ではなかったのですが、ネコさんチームは惜しいところまでいっていました。
今回の課題の狙いはコミュニケーション能力(チームワークや情報交換)の大切さとロジカルシンキングの方法を学ぶというものでした。
課題のできを見てみると、まだまだ至らないところばかりだと痛感せずにはいられませんでした。(アリさんチームのみなさんごめんなさい…)
その後、場所を移動し、里帰り途中のカメラを携えたTさんも加わって、懇親会の二次会が行われました。
一次会では現役社員との親睦が目的だったので、二次会では内定者同士で親睦を深めてもらいました。
なかなかいい雰囲気で会話をしていたように感じられ、ほほえましく思えました。
来年の4月が楽しみです。
夜も更けてきて、二次会もお開きの時間を迎えました。
内定者のみなさんにも楽しんでもらえたようで、至らないながらも参加したかいがありました。
また、みなさんに会えるのを楽しみにしています。